09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ubujun

Author:ubujun
2匹のラブラドール(うぶ・♀、純・♂)とまったり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー
人間ペット化メーカー

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

私は腎臓サポーター

2011.01.16 01:52|ケア
こんばんわ。


今日は久しぶりに暖かかった(-2℃)。
この気温で暖かく感じるということは、
ここ数日の寒さで感覚がマヒしているのね。


さて、本日はウブの経過をみるということ以外(異常なし)、
特に事件もなく、平穏な一日だったー。


注文していたウブのフードも、無事到着。

blog_1101152ubu.jpg

そうです。

ここ最近、未確認物体投影事件でブイブイいわせているこのお方、
ロイヤルカナンの腎臓サポートを愛食しておられます…。


ウブは9歳の夏に、
健康診断フルコース(検便・尿、エコー、レントゲンときて
心電図や眼底検査など…私もしたことないぞ)を受診。

そのときの尿検査で、
腎機能が若干低下気味であることが分かったのです。
この尿検査は通常のものではなく、
腎機能をみる別のキットを使うもので、
血液検査の数値には異常がなかったけれど、
採尿をみた先生が
「少し色が薄いから、もうちょっと調べてもいいですか?」
と仰り、超早期発見に至ったのです。


腎臓というのは、
血液検査で異常が現れる段階だと初期腎不全の状況が多く、
回復しない臓器なので、
食事制限のほか、薬やら点滴やらが必要になるそうで、
一生のお付き合いになってしまう。

ウブは血液検査はまだオッケーの段階で食事を切り替えたおかげか、
その後厳格な食事制限も、
通院もすることなく(他のことではかかりっぱなしだけれど)
現在も発見時の数値を維持しております。


このとき先生が、数値だけでスルーしていたら、
今頃は胆のう+腎臓、
さらにお腹に異物…(これは何だね)という事態で、
私は破産寸前に追い込まれるところだったかもしれない(汗)。


先生、どうもありがとう!!


と、健康診断とか受けちゃって、
けっこう健康には気を使っている飼い主の私。
(何か食べられちゃってるけど…)


ああそれなのに、それなのに……


君のお腹には今、何が入っているの(涙)?


blog_1101154jun.jpg
ご、ごめん純…。次こそ君の出番だ。




でもオレ、がんばる。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

ウブちゃんのお顔が我家のベルと似ているので、思わずお写真をジーッと
眺めてしまいました(笑)

ベルは只今10歳半で、8歳から年に2回健康診断を受けています。
一応 ubujunさんと同じく愛犬の健康には結構気を遣っている私です☆
けれど、検便や尿検査はしていません。血液検査とエコーは必ず受ける
のですが、数値が正常でも尿で異常が発見される事があるなんて!
私も次回は尿検査もお願いしようかと。
何事も早期発見って大事ですよね、特にワンコは健康保険が有りませんし‥

「なんか食べられちゃってる」を見て 思わずニンマリしてしまいました。
どこかの誰かさんと ここの所もそっくりです(笑)

又宜しければ お邪魔させて下さいね。v-410



 

Re:はじめまして

わるっちまま様
コメントありがとうございます!!

ベルちゃん、10歳半ということは、歳もウブと同じですね~♪

ウブも4ヵ月~半年に一度の血液検査と、
エコーは治療の関係で2週間に一度診てもらってます。
腎臓については、やはり尿検査が一番の早期発見につながるそうで、
この時点での食事の切り替えについてはその先生によって判断に差があると思いますが、
壊れてしまうと元に戻らない部分だそうなので、
私は早々に切り替えて良かったと思ってます…。

この検査キットを扱っていない病院もあるようなので、
もし検査をお考えでしたら、かかりつけのお医者様に聞いてみると良いと思います。

ベルちゃんもウブも、
こっちで一安心したら、また別のところが……
と、次々いろんなことが出てきてしまうお年頃。

せめて、変な物を食べちゃたかも事件には気をつけましょーね(汗)。

またよろしくお願いしま~すm(__)m。

非公開コメント

