09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ubujun

Author:ubujun
2匹のラブラドール(うぶ・♀、純・♂)とまったり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー
人間ペット化メーカー

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ウブ  本日の診察と異物食い疑惑……

2011.01.14 01:44|病院
こんばんわ。


今日も、とっても寒い北の大地からお送りします(-12℃)


ウブは今日、診察の日でした。


こちらの病院、先生の評判がとてもよくて、いつも大混雑。
今日も2時間待ち。もう、大学病院並みの待ち時間。


で、やはりウブのような常連さん(?)が多く、
すっかり顔見知りのワンちゃん、ネコちゃんがいたりして、
待ち時間は長いけど、
何だか世間話に花が咲いてしまうくらいの馴染みよう。
「あの子はここが悪くてねー、この子はここの調子が悪いんだよー」
なんて、いろんな患者さんの病状を知ってたりもする。



さて本題。


ウブ様、何処が悪いのかというと……



性格? ううん、そんなわけな~い
ウブが患っている臓器(なんかコワイ)、それは 胆のう


ことの発端は3か月ほど前。
「何かウブ、冴えないなー」と思い(飼い主のカンってやつ?)、
結構歳もとったし、腎機能も若干低下気味だし、
食欲も元気もあったんだけど……

そう、何だかオーラが(……は?)なかったのよねー。


こう自慢のボデーに迫力がないというか…(←うるさい?)。
あと、尋常じゃないくらい水を飲んで(いつも凄いけど)、お腹も満タン状態。


で、純は通院してたんだけど、ついでにウブも診てもらうことに。
血液検査とエコーの結果、
どうやら胆のうが腫れていて、胆汁もやや凝固気味、
だからうまく流れていない様子とのこと。
検査数値も ドカーン と上がっていた。

で、それ以来、抗生物質と利胆剤とやらを飲み、
1~2週間に一度診察、血液検査を繰り返しているのです……。



本日の結果は、

胆のうの腫れはもうすっかり引いて、胆汁もサラサラ。
もちろんずいぶん前に、爆発的な検査数値は正常に戻っていたけど、
何やら胆汁を押し出す力がまだ弱いようで、
そっちの数値がもう一声が下がらず、
まだまだ通院は続きます。


それよりも、衝撃的な事実が発覚……………。


お腹のエコーをくまなく見ていた先生と私。


以下、会話をご覧ください。


先生:ウブちゃん、今日はガムとか、何か固いものを食べましたか?
私:いーえ。今日は食べてませ~ん。
先生:………ウブちゃん、異物食いとかします?
私:そりゃあもう。昔はその道の達人でしたね(←いばるなよ)。
先生:(目をまん丸にして)……胃に何かが……。
私:えっっ?? えええーーーーっっ!!!!


まさか、あんた、
この10年無事に(それが奇跡かもしれないけど…)乗り越えてきたのに、
ここにきて、とうとう 開腹?!
でも、なくなった「異物」と思われるものはないしなぁ…。


とりあえず、心当たりの食べ物をいろいろ言ったところ、
うちの親が大盤振る舞いで食べさせるさつまいもを丸飲みしたとしたら、
このように写る可能性があるとのこと。


いもならいいのよ、いもなら。



私はイモ丸飲み説に望みを託し、帰宅後母に確認。


「今日、ウブにイモ食べさせた?」
「今日は何もあげてない」


…………。

あの影は……、やはり異物……?
とにかく明日、様子見です…(涙)
しばらく眠れません


つづく


034 - コピー
それどころじゃないよ、あんた……



がんばりますので、お願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

心配だけど…

それどころじゃないよ、あんた……
なんだかつぼにはまってしばらく笑ってしまいました。
うぶちゃんのけろっとした顔がまたいいです。

異物食いって言葉は初めて聞いたんですが、
たしかに先代のらぶも結構やばいもの食べてました。
靴の中にあった靴用カイロ。
ぜんぜんわからなかったんですが、夜中に戻してびっくりしました。

うぶちゃんのおなか、異物でなくて、さつま芋ならいいな。
そのうち消化して、なくなれなくなれ。。です。

Re:心配だけど…

Filly様

ご心配いただいて、ありがとうございますm(__)m
今のところ、うちのウブは元気です。

やっぱり食べちゃう子が多いんですねー。

そうそう!
言われてみると、戻すのって何で夜中が多いですよねぇ。
先代らぶちゃんも、リターン’s(出し上手?)だったんですね。
うぶちゃんはどうでしょう?
純のように食べないタイプの子なのでしょうか?

異物食いって、もしかして方言…(笑)?
北海道では(というか私の周辺だけかもしれませんが)、
この習性、こう呼ばれています。
非公開コメント

