09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ubujun

Author:ubujun
2匹のラブラドール(うぶ・♀、純・♂)とまったり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー
人間ペット化メーカー

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

勝負に出る。

2011.03.21 23:04|うぶ
何だかとても、勇ましいタイトルで始まった本日のブログ。


何の勝負に出るかって……



それは、


ウブりん食事療法大作戦!!!


今現在も、療法食(肝臓サポート)を食べていたわけだで、
腎臓については、数値を悪化させることなく維持しているけれど、
最近は胆のうが、お伝えしている通りイマイチ治りきらない。

薬も飲んでいる。
そして、服用のタイミングも、ガチガチに守っている。
食事だって腎臓サポートから肝臓サポートに切り替えた。

でも、治らない。


ネットを検索しまくり、本を読みあさり、
行きついたのが、「手作り食にしてみる」というところ。

実は、以前一時期手作り食を食べさせていたことがあって、
腎機能が低下気味と聞いたときに、ビビってフードに切り替えたのだ。

療法食はたんぱく質、リン等、
腎臓や肝臓に負担をかける成分にがっつり制限かけて、
負担をかけないように配合されたものなわけで、
治すためのものではない。

というわけで、
肝臓に良いとされている食材なんかを入れて、
たんぱく質とかリンの計算をしつつ、
作ってみよー!!というわけです。


で、これ。

110321_bloggohan.jpg

パスタは消化吸収がゆっくりで、
加工時に塩分が加えられていないとのこと。
たんぱく質は豆腐で摂り、
ジャガイモ、キャベツ、シメジをかつお節で煮込んだ具、
オリーブオイル少々と、
トマトソース(トマトonly)をかけたもの。


カロリー計算はかなりざっくりだけど、
食材のリンやカリウム、ナトリウムの含有量を調べて、
少なめの物で、作ってみようと思ってます。

幸い週一で血液検査をしているので(´ε`)、
万が一異常が出たら、すぐ分かるし。

やっぱりあったかいご飯は、
あげるとき、犬のテンションがスゴイ。

純にもちょっとのせてあげました。

ありがたく、食ってくれよ。



ついでに今日は、気合い一発模様替えをしました。


日当たりがとても良いので、ソファーを窓辺に移動。

ポカポカで気持ちよさそうなこのポジションを、
犬たちは、早速確保。

先にド真ん中を純が陣取ったわけだけど、
どうしてもここで居眠りしたいウブが……

110321_blogubujun1.jpg

純の上に、ドカッとお尻をのせ、落ちつく…

ややしばらく、両者一歩も譲らない状況が続くものの、
やはり重さに耐えきれなくなったのか、
結局純くん、撤退でした(T T)。

110321_blogubu.jpg


さて、

明日から、一週間ぶりに仕事です。

といっても、先週も一応自宅待機なわけで、
すぐ出られるよう、したくをしながら家にいたんですが、
動くのは、久しぶり。
震災後、果たしてどのくらい市場に影響を与えているのか、
まだ見ていないのです。
明日は情報収集といった感じですが、今現在、全くの浦島太郎状態。

…あれ、私、何するんだっけ?
と、ややボケ気味でして、とりあえず忘れ物がないよう注意。



さー!!仕事だーっ!!
とりあえず、携帯・財布、絶対忘れずに……。





110321_blogubujun2.jpg
今日のお散歩で。もう一杯っぱい(汗)。左側に、何が??


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

なんだか、今日こちらで書いたブログに
うってつけの内容ですね。

フードの話なんで、びっくりしました。

手作りフード・・・やっぱできない。
1回2回ならともかく、毎日となると・・・。

ファイト~!ubujunさ~ん!

うぶちゃん、さすがに強い。
上下関係がはっきり出てますね。(笑)

最後の写真、ubujunさんは大変だろうけど
やっぱ、シンクロは笑える。

Re: No title

ルータンルージュ様

いや~、やってみようと思っているものの、
実際に腎・肝蔵は、バランスが難しく、
以前腎臓や肝臓で闘病していた知人の犬が、
立ててもらったレシピを譲ってもらったんです。
またフードに戻す可能性も、大アリです。

ウブは基本、強いんです(笑)。
純はウブはもちろん、女子と子犬には弱いですね~。
気が強い男子とは、ケンカしてしまうタイプなんですが、
おもちゃとか、おやつとか、寝心地の良い場所とか…
比較的誰にでも、あっさり奪われますv-406


女性上位?

とうとう勝ち取りましたか? GOODポジションv-411
軍配はウブりんちゃん☆
やはり?姉貴は俄然強い存在の様ですね(笑)

手作りフードを カロリー計算して作るなんて凄い、流石です!

私も毎日冷蔵庫のあるったけの野菜を使って炊いていますが
元はと言えばダイエットをさせたくて、フードを減らし炊いた野菜で
量を増して満足させようと言う考えでした。
本当なら全部を‥そうしたいところなのですが、やはり足りない
栄養素があるのではないか? と心配でフードも少々(笑)

今日からお仕事‥ 頑張って下さいね!

お散歩の後姿‥妙に純君の影がいいわぁ~‥(笑)
とても 可愛いショットですね♪ 

Re: 女性上位?

わるっちまま様

いや~、健康な犬ならそんなに難しくなさそうなんですけど、
腎・肝蔵が悪いと、単にリンやたんぱく質の制限をかけるだけでなく、
カロリーも摂らないと、逆に負担になるそうで…。
だから、腎臓サポートは超高カロリー!!
ウブりん、モリモリ太りましたもの(T T)。
で、配分が出来ている献立表を見せてもらったんですけど、
その対象になっていた子が、3㌔のチワワなもんで、
ウブ換算にするのが…素人には難しかも(汗)。
後ほど詳しく、アップしたいと思います。

ウブは基本、女王様気質です(笑)。
純も気が弱いわけではないんですが、
場所、おやつはあっさり奪われてます……。

No title

タイトル見ただけで、「何事だ…」と思ったよv-405
うぶ姫…大変だねv-406
でも、手作り食は犬にとっていい事だもんね。
頑張れ、飼い主v-91
我が家なんて、フードにおから入れるかヨーグルト入れるか…いも入れるか←ただのぶっかけ状態v-356
「手作りにしてあげたい」と願望だけv-406
これからは、ますます無理だわ。。。
じゅん王子…うぶ姫の「尻」からは一刻も早く避難しなさい。
頑張ろうとするだけ無駄だわv-16

Re: No title

つぶっちょさん

いや、作る時間はけっこうあるんだけど、
やっぱり難しいわ、ウブの管理は…。
明日の血液検査次第では、まだフードに戻すかも。
数値が踊ってたりして……(怖)。

う○ちの状態は、凄く良いんだけどねぇぇ。
バランスが、難しいからさ。

非公開コメント

