05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ubujun

Author:ubujun
2匹のラブラドール(うぶ・♀、純・♂)とまったり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー
人間ペット化メーカー

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

3人で。

2011.03.20 14:10|できごと
今日、3人(1人+2頭)で行ってきました、散歩に。


ubujun家は基本、散歩は1頭ずつ。

なぜなら、

ウブはガンガン引っ張りはしないけれど、
好き勝手にのっそりニオイを嗅いだり、
好みのおじさん&おばさんを見つけると、
そっちに行こうとジワジワ方向転換しようとする。
だから気をつけないと、チョークスリーパーが決まって
勝手におちてしまいかねない。


純は、何もなければかなり優等生な歩きっぷりなんだけど、
どこかのワンちゃんでもやってこようものなら、
ハートに火が付いてしまい、
もう全身全霊で抑え込みをはからなければならない。


それでも昔はチャレンジャーで、
2頭を連れて散歩に行っていたのだが、
ある日、曲がり角でチャリ引きの柴犬君と遭遇。
大興奮で突進する純に、不意を突かれて引きずられるわ、
ウブはお構いなしでニオイ嗅ぎを堪能してるわで、
思いっきりすっ転び、足を血だらけに(私のね)しながら、
2頭の首根っこをひっ捕まえて帰ってくる、
という事件があって以来、1頭ずつ行くことにしたのだった。

家が近かったのが幸いだったけど、
まさかこの歳になって、
膝をすりむき、ジャージに穴を開けるなんて…Σ( ̄Д ̄)!!


というわけで、
いつも2頭別々。
純が散歩45分くらい+庭遊び30分くらいで
ウブが散歩1時間。
2頭合わせて、だいたい2時間半弱。
これを1日2ラウンド。


1日に、私は4時間半強ウロウロしていることになるわけで、
このおかげか、最近体重はあまり増えない(でも減らない…)。

でも、犬としては1頭辺りこの半分程度で、
ちょっと日ごろは運動不足気味だなーと、
改善策を考えていたのだった。

平日に運動を満足なだけさせるのは不可能だけど、
やっぱり2頭で行ければ、
私は時間短縮、犬は散歩時間がちょっと延長できて
一石二鳥なのになー…。


そこで開発、ショルダードッグ

何がショルダーかと言うと、ウブのリードが肩掛けタイプ。
前にカラーで使ったことがあるのだけれど、
このときは危うくスリーパーが入りそうになったので、
ハーネスなら大丈夫かな?と思ったのだ。

これで、両手が純に使える。


というわけで、出発前にお決まりの記念撮影。
110320_blogubujun1.jpg
ウブ、もうニオイ嗅ぎ始めてるし…。


純にも念のため(何のため?)にハーネスを着けた。

これなら、かなり行けそうな気が………

110320_blogjun1.jpg
まあ純くん、そう言わずに…

110320_blogubu1.jpg
あー、はいはい。

そうして、犬に急かされながら、出発したのでした。


結果は大成功。

ウブは相変わらず好き勝手にニオイを嗅いでるけど、
思惑通り、首が閉まる心配がないから、
純が興奮した時、抑えることに集中できる。

そんで、純が落ち着いたらば、
ウブをこっちに呼び戻す(汗)。

本当は、これ、ウブも矯正しなきゃダメなんだよなー。

昔はちゃんと、歩いてたんだけどなー…。


一応外では、かなり強く、もう鬼の形相で呼ぶと
焦って戻ってくるんだけれど、
「うぶちゃん、いらっしゃい♪」とか言っても、
完全無視…。
「アトヘ」とか言っても、
脚側について、一歩踏み出した途端に、
あらぬ方向へ歩き出す……。


ま、とりあえず今日は2頭で前に進めるか、が課題なので、
また後日、やってみようか


家でもう1頭待っている心配がないので、
ちょっと長めの散歩に、恐る恐る成功し、
無事、帰宅したのでした。

写真は…

かなり緊張していたため、撮影できず。

慣れてきたら、2人が並んで(?)歩く後ろ姿、
撮りたいです(願)。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ナイス♪

なんて言うかな“試し散歩”?大成功 おめでとう v-221v-411

歳の所為もあり~の、性格も違い~の しかもデカイお2人さんの
一緒の散歩は本当に大変だと思います!
それにしても一日4時間半強のお散歩が毎日だなんて、凄いですね☆
本当に幸せなウブちゃんと純君だと思います♪
毎日充分なウォーキングをこなすubujunさんは 
かなりスレンダーと見ました(o'∀≦o)b

腰にリードを付けてと言う方は何度か見かけた事は有りますが、
ショルダーリードと言うのも有るんですね♪
両手が空くのはグーv-218 

散歩はベルとウブちゃんは似ているかも(笑)
ベルは今、公園でサラダバーの柔らかい葉に夢中です!

可愛い2人のお散歩の後姿がアップされるのを楽しみに
していますv-410


Re: ナイス♪

わるっちまま様

いや、それが…。
私、かなりの大食いタイプで、
数年前まではこれだけ歩くと代謝も加わって、
全く太らなかったんですけど、
最近は、歳をとっても食べる量があまり変わらず、
この運動量でも消化が追い付かないようです……(TДT)/~
一時は、数年振りに会った友達に、
本気でおめでたかと思われました(号泣)。

これだけ歩いて、減らないとは…。
もう、更に散歩しながら縄跳びするしかないかも~、です。

おめでとうv(´∀`*v)ピース

1日4時間半強の散歩時間は、すごいですね。
とりあえず、「ショルダードッグ作戦」成功
おめでとさんです。v-407

しかし、いきなり引っ張るの、やめてほしいですよね。
おとなしく歩いてるなぁって思ってると、
突然、ガーーーッ!と突っ走る。
なにもなければいいのですが、車や人に
迷惑かけることになっちゃうと・・・、ちと心配ですね。

うちのルイーズも最近、やるんですよ。
電信柱は分っているからいいんですけど、
それ以外は、どこにいくのやら・・・。

これだけのお散歩量ですもの、きっとubujunさんは
スレンダー美人、間違いないですね。
すれ違う男の人は、振り向くんじゃないですか?

それと、投げ○○○を受け取ってくれた純くん。
もっとハートに火を付けちゃったかも・・・。(爆)

Re: おめでとうv(´∀`*v)ピース

ルータンルージュ様

いや、それが…
冬場、特にツルツル路面のうちは、そこまで歩かないんですよ。
だから、冬に脂肪を蓄え、それ以外のシーズンでは消耗しきれず、
また冬がやってくる……
のでありまして、スレンダーとは程遠いポジションにおります。

あ!!ある意味、振り返られるかも。
犬とずっとしゃべってたり、時には奇声を発してるので(笑)。

通報されないように、気をつけます\(゜ロ\)(/ロ゜)/タスケテー!!

非公開コメント

