05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ubujun

Author:ubujun
2匹のラブラドール(うぶ・♀、純・♂)とまったり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー
人間ペット化メーカー

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

自宅待機。

2011.03.16 00:01|いろいろ

昨日、今日と、自宅待機をしている私。
そして夕方、さらに今週金曜日までの自宅待機が決まった。

これは、関東から北の拠点全てに発令された。

先日ちょこっと出たけど、
私は営業職で、今必要としない営業活動なら、
ガソリンを使うことを控えましょう、ということだ。

そして、本社は東京だから、
重要な仕事がある人間のみ出勤することになっていて、
電気も必要最低限のみを使用する。

もちろん、甚大な被害を受けた東北地方の人は、
はっきり言って、仕事どころではない。

ちなみにこの間、会社からお給料は出るわけで、
もちろん会社にとっては、利益にならない。


でも、これも企業としての社会貢献なんだなー、と
いろんな形をした協力の仕方を知った。


というわけで、私の地域はまだ
ガソリン不足の余波をあまり感じられないけれど、
いつも車で行くスーパーに、歩いて行ってみることに。

約20分。

犬でも連れて歩くと、どーってことない距離なんだけど、
一人で歩くと、けっこう遠いなーと、
日ごろいかに歩いていないかを(犬の散歩以外)、思い知った。

じゃあ、ウブor純でも連れて行けば?と言われても、
外でつないでおくと気になってしょうがないし、
鳴き声でもしようものなら、
会計前の商品を抱えて飛び出し、
万引き犯に間違えられかねないので、やめておいた。


暖房も、日中はつけなかった。
これは前からなんだけど、
純が部屋が暖まる→乾燥する→かゆくなる
というわけで、もともと私の部屋はせいぜい16℃くらいなのだ。
で、つねにフリースの上着を着ている。

電気は…
夕方のニュースで、視聴者からの質問に
「私たちの節電は、役に立つんでしょうか?」
というものがあって、専門家の方が、
「北海道電力からも電気を送っているけれど、
送れる量が決まっているため、するにこしたことはないが
北海道は電力に余裕があるので、極度な節電は必要ない」
とのこと。

うーん。
なんでもっと送れないのかなー?と
事情があるうだろうけど、素人的には思った。
うまくいかないものなんだなー。


募金とか、ボランティアとか、
色々な支援方法があるけれど、

「被災地が必要としているもので、使わないで済むものは使わない」

これが、私にできるいちばん早急な協力なのです。


それにしても、
北海道の、しかも内陸は、
今回の地震で激しく揺れたわけでも、停電したわけでも、
断水したわけでもないのに、
水やら電池を買い占める方々……。

あれはどうしたもんかなー。

もしかしたら、親戚のためかも知れないけれど、
まだ被災地に直接物を送れるわけではないし、
北海道の需要を増やさないことが第一なのでは…?


と、私は思うのだけれど。




しばらく登場していませんが、ウブと純は、元気です。
110315_blogubu.jpg
ソファーカバーをぐちゃぐちゃにして眠るウブ




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ubujunさんこんにちは。
今週いっぱい自宅待機となると、
ウブ純両名は、小躍りしている?のではないでしょうか。

しばらくは企業も仕事にならないのが、現実かもしれませんね。

東京都心もコンビニの棚はほぼ空っぽです。
たぶん被災地優先なのだと思いたいです。
心理として買いだめしたい気持ちもわかりますが、どうなんでしょうね。

ウブちゃんの可愛い寝姿をみて、
先代らぶを思い出しました。
なんでもわかっている成犬ラブラドールのいぶし銀な感じ、
大好きです。

No title

企業としては不足しているガソリン等の件も含め、社員の安全の確保もあるのかも知れませんね。

日頃愛犬とのお散歩では かなりの距離を歩いても疲れる事もないし遠くも感じないのに、1人で歩く直ぐそこの距離は何故か遠く感じ 私もついつい自転車に乗ってしまいます。
不思議ですが、ワン友も皆同じ事を言ってますが ubujunさんもその1人だったんですね(^^)

ウブちゃんも純君も元気そうで何よりです。ウブチャンは病院には行かれましたか?

No title

さすがに、ワンを連れてスーパーに買い物は
ちょっと、怖いですね。

外につないでおくにしても、
人様に迷惑をかけないだろうか?
スーパーに迷惑をかけないだろうか?
(オシ○コorウンP)

そんなこと考えると、とてもムリムリムリ。

ルイーズ地方も電池、懐中電灯、携帯電話の
電池の充電器など、どこのお店も売れ切れ状態です。

ヘンなうわさが出回っていて、
子供用レインコートが、お店から消えてるそうです。
内容を書くと誤解を招きかねないので書きません。

それにしても、いつまでこんな状況が続くのか
この先、不安でしかたありません。

でも、ワンの笑顔や寝顔を見て癒されれば、
気持ちも少しはラクになりますね。

それと、ワンの避難用具の記事を載せました。
まだ、必要なものがあれば教えてください。

Re: No title

Filly様

こんばんは。
ウブ、純は休みと平日の区別がつく(?)らしく、
私が動くたび、出かけるのかと思い飛び上がってましたが、
今日で3日目、そろそろ私がいることに、慣れてきたみたいです(笑)。
Fillyさんの言うとおり、
何も分からない無邪気な子犬もかわいいけど、
歳をとった犬の貫禄というか、哀愁というか…。
私も大好きです。

Re: No title

わるっちまま様

ホント、一人だと10分でもすごく歩いた感じがします…。
これ、犬飼いのみなさんが同じことを言いますよね~。

ウブは明日、病院に行ってきます。
ちなみに前回はまた平行線で、
今週も平行線なら、薬がかわります(T T)。

Re: No title

ルータンルージュ様

よく入口につながってるワンちゃんがいて、
じーっと待っている子、大はしゃぎな子と色々ですよね。
あと、出入り口すぐにつないでしまっていたり、
リード長いけど……みたいな方とか。
犬が苦手な方が、怯えながら通っている様子を見かけたり。

子供用レインコートの噂……何だろう?

それは知りませんが、確かに「もう手に入らなくなる」という情報は、
かなり飛び交っていますよね。
昨日新たに、静岡でも地震がありましたけど、
それは、予想されている東海地震とは別だという話しだし。

最近は犬を連れた避難のシミレーション(?)ばかりしてます(汗)。
避難用具、早速のアップありがとうございますm(__)m。
後ほど、遊びに行きます。



非公開コメント

