09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ubujun

Author:ubujun
2匹のラブラドール(うぶ・♀、純・♂)とまったり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー
人間ペット化メーカー

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

報道を見て。

2011.03.14 23:53|いろいろ

今日、明日と仕事がいわゆる「自宅待機」になった。

私の勤めている会社は、
本社が東京、北海道を取りまとめている支店が仙台で、
事務所はかなり、悲惨な状況になっているそうだ。

私と同じ職に就いている人たちの中には、
本当に津波が押し寄せてきた状況を目撃した人も多く、
そんな東北地方と一緒に括られているエリアの私もにも、
地震当日、あちこちから安否確認の連絡がきていたのだった。


幸い北海道は、
道南、道東の太平洋沿岸地域には
昨日まで余震があったようだけれど、
私の住んでいる地域や、札幌近郊エリアは
全く影響がないように見えていた。


しかしこの週明け、関東エリアの電力不足と、
交通網の寸断による影響が、少しずつ出てきている。

私はざっくり言うと営業職に就いているのだけれど、
ガソリン不足が予想されることから、
燃料がなければ動くことができないし、
物流がストップして商品が入ってこない以上、
どうしようもない、ということだ。

そんな中、
今日のニュースは原発と、計画停電の話題が多く、
駅での大混乱の様子が流れていて、
通勤する人やお店を営む人たちのインタビューが
何度も流されていた。

返答の内容を選んで放送しているのかもしれないけど、
ほとんどの人が、

「並んでいることぐらい、
東北の避難している人たちのことを考えると、どうってことない」

「このくらいのとは、我慢しなければ」

と、苛立つ様子もなく話していた。

これを見て、本当に感動した。
その通りだと思った。


他にも、はぐれてしまった犬を探しに来て、
瓦礫の中から泥だらけになって出てきた愛犬と再会し、
泣きながら抱きしめている光景も流れていた。

その裏にはきっと、
探しても見つからなかった人たちもいるだろう。


それから諸外国の迅速な支援、協力。

国単位のこともそうだけれど、
びっくりしたのは、
韓国の俳優、ペ・ヨンジュンさんの
日本円にして7250万円もの寄付!!

これまでもいろんな国が災害に会う度、
高額の寄付をしていらっしゃるようで、
正直、全く韓流ドラマに興味がなかった私は、
今日初めて、知ったのでした。


そんな報道を見ながら


家がある、食べるものがある、
そして、何より犬がいる、家族がいる。

これらを全て失うことに比べたら、
いや、全てでなくても、一つでも失うことを考えると、
最近、しょうもないことで腹を立てたり、
ちょっとしたことでイライラしたりしていた自分の、
人間の小ささを反省した。


そんなこと、どうってことないことなんだ。



今まで当たり前な日常の上にあぐらをかいて、
見失っていたものが、少し見えた気がしました。


被災された皆様の、
まだ続いている余震、
いつ良くなるとも分からない生活環境、
未だ連絡がつかない家族…。

それでも気丈に家族を探し、
流されてしまった自分の家を見てもなお
「命があるだけで…」と話す姿に、
本当に心を打たれます。


どうか、頑張ってください!!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

日々報道されるテレビの画面を見てはubujunさんと同じく 
今ある自分達の平穏に感謝です。

被災地の方々を思いますと言葉も有りません‥ 

私に出来る事はささやかな寄付程度が精一杯ですが
せめて出来る事はさせて頂けたらと思っています。

Re: No title

わるっちまま様

そうですよね。
被災者の方に対して何かできれば…と思うことももそうですが、
私が特に感じているのは、
日ごろの電気や燃料、食料といったものの、
自分の無駄遣いだったり…
ありがたいと思う感覚が鈍くなっているなーと、
ホントに自分が情けなくなってしまいます(T T)。



非公開コメント

