09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ubujun

Author:ubujun
2匹のラブラドール(うぶ・♀、純・♂)とまったり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー
人間ペット化メーカー


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ごちそう。

2011.02.20 22:18|いろいろ
こんばんわ 



見た目に寄らず私は(見たことないと思うけど)、
イベント時には料理をしたりする。

お誕生日、お正月、クリスマス……
自分の食べるものは滅多に作らず、
遠い昔、バレンタインデーとかに
手作りチョコさえ作ったことのない私。

本を見ながら、そこにアレンジを加えつつ、
犬のためなら、前日から仕込みを始めて
一心不乱に料理に没頭するのだ。

やっぱりねー、料理は愛がないと作れないのね、きっと

元来凝り性で完璧主義(?)な性質なので、
とにかく作りだしたら、徹底的にやらなければ気が済まない。

そんな、私の「わんこに捧げるパーティー料理」の記念写真を、
本日はご紹介。


まず、パーティーといえば、ケーキ。

110220_blogcake.jpg

これは、純王子のお誕生日ケーキ。
薄力粉と玉子なんかで作った、ホットケーキみたいなものに、
カッテージチーズと無糖ヨーグルトなどをひたすら練り、
切り刻んだイチゴを混ぜたクリームを間に挟みつつ何重かに重ねて、
さらにそのクリームとイチゴ、
犬用ビスケットをクランチしたものでデコレーションした力作。

110220_blogcakecut.jpg

横から見ると、ちょっとミルフィーユ風。
イチゴを混ぜたクリームが、ほんのりピンク色で
何とも愛らしい一品(←自画自賛)。


そして、犬用おせちとして作ったのがこちら ↓

110220_blogdinner.jpg

左が、モッツァレラチーズを、これまた生地に巻いた「チーズロール」と、
キャベツやしめじ、ニンジン、ピーマンのみじん切りを、
牛もも肉で巻いた「野菜ロール」。

特にチーズロールは、モッツァレラチーズが程良く溶けて、
私が食べても、かなり美味しかった。
犬たち大絶賛(?)な一品。これ、よく作ります。


で、ubujun家で正月、クリスマス、お誕生日のときは、
メインディッシュにこんなプレートを作る。

110220_blogplate.jpg

まずお決まりの“ごはんもの”として、
雑穀米と大根を混ぜたごはんに、
大盤振る舞いのまぐろのたたき、ウズラの卵をのせた
「マグロたたきごはん」。
付け合わせは、その時によって変えるんだけど、
この写真は「ひき肉とおからのハンバーグ」と、
「砂肝ポテトサラダ」。

そして

110220_blogplate2.jpg

これは時間があまりなくて、手抜きしたプレート。
例のごはんと、「牛肉&砂肝のカットステーキ風(勝手に命名)」。


ざっくり犬の料理本を見て、どの程度の材料が必要なのか調べ、
あとは何となく、「これが良さそう」とか
「これを混ぜよう」といった感じで、
アレンジして作ってます(本の通りに作れない、という噂もあるけど…)。


こんな具合で、
時にはごちそうを作りつつ、お祝をするわけだけど、
去年くらいからは、ウブと純のメニューは
違った内容にするようになった。


今年は、腎臓や肝臓にもやさしいお祝メニューなんかを
ちょっと調べつつ、作ってみようと思案中。


こちらもその都度、ご紹介します。

それにしても、おいしそうな、いつもと違う食事を前に、
目を輝かせている犬って、ホントにかわいいなぁ

110220_blogubucake.jpg
ケーキを切り分ける様子を見つめるウブ。純の誕生日だけどね。


110220_blogjunplate.jpg
そうだよ、君のだよ。


作って良かった~、ってもんです。


今年も派手にお祝いしようね。


それでは、最後に「お祭りヤロー写真」を見ながら、
本日はこの辺で…。

110220_blogjun.jpg
数年前、お年賀メール用にミッキーのズラをかぶらされた、切ない純王子。

110220_blogubu.jpg
マイメロディみたいなウブ。



何卒よろしくお願いいたしまするm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメント

うぶちゃん、純ちゃん。
うらやまし~
。。。。ラブ・チョビより

ウヮ~ォ~~~! ・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なんて幸せなウブちゃんと純君e-415
君達は素敵なママちゃん(お姉ちゃん?)の家の子でよかったねぇ~☆

ベルにも食べさせてあげた~いv-274
「それなら作ってあげれば?」って言われそうやわ(笑)
しか~し、随分と手の込んだワン料理をされるのですね v-410
素晴らしいですv-424 私にも是非お毒見させて欲しいワン♪

手間隙かけて一生懸命に作った力作も 大食漢の彼らの胃袋にアッと言う間に
入ってしまうとなると 何か もっと味わって欲しい気がするんやけど(笑)
それでも、ウマウマ顔をされて秒速の完食も又嬉しいものですよね♪
今年のベルの誕生日には ひとつ ubujunさんのを真似て頑張ってみよっかな?σ( ^ー゜)♪

また、色々なレシピを教えてたもれ☆ 

Re: タイトルなし

Tamaki様

お腹に入れば、何が何だか分からないのさ~v-218 
                  Byウブ・純

……犬的には、こんな感じでしょうか(T T)。
「私、がんばったわ。あなたたちの為に」という自己満足です(笑)。


Re: ウヮ~ォ~~~! ・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

わるっちまま様

お姉ちゃんというほどの、若さではないです…v-398v-356

作るときは軽く5時間くらいかかっているのに、
やっぱり普段のフードと同じように、秒殺v-353

だから、食べてる最中を写真に撮るのは至難の業なので、
始める前に「あの角度から撮って~♪こっちからも~♪♪」と、
かなり引っ張るのです(笑)。

ベル君にもぜひ、作ってあげてみてください。
きっと、秒殺ですΣ( ̄Д ̄)!!

このケーキ、すご~いっ!v-405

ちゃんと、レシピも書かれてるから作ってみようかな?
犬用ビスケット以外は、人間でも食べれますよね。
(実際には、犬用ビスケットもまずくはない)

目が釘付けですね。ウブちゃん。
いい子に、待ってますね。純くん。

ん!?、ひょっとして、ワンズは、それぞれの
誕生日がある。
と言うことは、毎年2回、お誕生日会が開催される。
うぶちゃん、純くんは、2度おいしい思いをする。
チョ~ラッキーだね。

Re: タイトルなし

ルータンルージュ様

人間も、食べれます。でも、味はしません…。
何枚もホットケーキもどきを焼くのと、
クリーム状になるまで練るのがちょっと大変ですけど、
スポンジを焼くのに比べると、簡単です。
薄力粉、玉子、低脂肪乳またはスキムミルク、
ベーキングパウダー少々といった感じで。
クリームはカッテージチーズに低脂肪乳を入れて、ひたすら練るべし。

塗り終わった後、冷蔵庫でちょっと冷やして、落ち着かせます。

分量は…フィーリングです…(汗)。

手間は若干かかりますが、テクニックはいりません。
普段お菓子作りをされる方なら、楽勝です。

ぜひ、ルイーズちゃんと一緒に、お試しください♪

訂正…ルータンルージュ様

ルータンルージュ様

>クリームはカッテージチーズに低脂肪乳を入れて…
→無糖ヨーグルト、ですv-356

失礼しました(*_*)

非公開コメント

