09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ubujun

Author:ubujun
2匹のラブラドール(うぶ・♀、純・♂)とまったり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー
人間ペット化メーカー

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

尿検査。

2012.05.31 23:36|うぶ

今日は、ウブりん病院の日でした。


電話で予約を入れておいたので、
着くと間もなく名前を呼ばれ、診察室へ。



相変わらず病院&先生大好きなウブりんは


120531ubu1.jpg
ねえちょっとー、先生はまだかしら?


テンションもMAXで、診察を待ちます。



120531ubu2.jpg
まだかしら~??


…が…


120531ubu3.jpg
そうだわ、入口の前に突っ立ってて、驚かせちゃおうかしら。


診察室に入って、15分経過…


120531ubu4.jpg
…先生…。



忠犬ウブ公と化したウブりんが待つこと20分。

この状態で、20分。


見ていてなぜか、泣けてきました(笑)。


そんなこんなで始まった、本日の診察。


まずは体重を計り(増減なし←キッパリ)、
いつもの血液検査で、肝臓とクレアチニンの数値を診て、
あちこちにできている脂肪腫の状態を診てもらいました。


そして、なんだかんだで延び延びになっていた尿検査を
ようやく受けました。


肝臓は安定、クレアチニンも変動はなし。


で、尿検査ですが…


問題なしの結果が出ましたが、
数値的なものから色々診ると、やはり尿の比重が軽いらしい。


ようするに、薄いということ。


この部分だけ診ると、
腎機能の半分が動いていない状態の尿の数値らしいのですが、
そのほかが異常なしなので、
負担がかかっているものの、年齢的な劣化との見方が有力なようです。


この程度は、ウブりんの年齢からすると
もうほぼ年相応、といった感じで、
いつもはピチピチウブりんにも、さすがに老化の波は押し寄せているようです。


あと一つ気になったのが、最近できた肩のしこり。


これも、今日の触診では脂肪腫とも違う硬さで、
良性、悪性五分五分な触り心地とのことでした。

大きくなるスピードを見て、
一週間で大きさに変化が感じられるようなら、
検査にかけてみることになりました。

とはいうものの、

まあ私の場合、さほど大きくなっていなくても、
きっと検査に出すでしょう…(笑)。


こんな感じで、肝・腎機能の方は
まあぼちぼち年相応で、
次回エコーをかけて、中の形なんかを診ていただきます。


また、尿の比重が軽いということは、
膀胱炎だとか、スパルトバイトの心配もあるとのことで、
この尿検査で発見できるものがあるので
今後も定期的に受けてみようと思います。


今回この検査キットを、ウブりん様ご発注で仕入れていただいて、
あと10セットほどあるから、次回はすぐ受けられるとのことでした(笑)。


純が受けたことないので、次回王子も検査してみようと思います。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
しっこじゃなくて、体重の比重が軽くなればいいのに…。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ウブちゃんは病院大好き犬? 
予約で早々に呼ばれるのは有難いけど、て20分も待つのってどうよ?i-229
そんなに先生を心待ちにするなんて‥健気だワン!

体重はキッパリ増減なし?(笑) ベルはどうかなぁ~?
健康診断で異常が見受けられなかったのは本当に良かったです♪

以前、血液検査に異常なしだけど・・のウブちゃんに習って受けた尿検査でした。
結果、ウブちゃんと同じく尿の比重が低かったベルでした。
数か月間、毎月採尿しては尿検査に出していましたが変わらずで、だからと言って 
別に何のトラブルもないことから 半期に一度の検査になりました。
加齢も関わるものなんですね.....

ベルも脂肪腫が多いです! 年齢を重ねると増える事も多いと獣医師の話。
新しく見つかったものが普通の脂肪腫でありますように!
お互いに心配は尽きませんが ウブちゃんとベルは同い年、出来るだけ穏やかに
年月が過ぎて欲しいものですね♡

No title

やっぱ、モモに似てるわ~。(笑)

人間は、痛いだの、なんぎ~だの、辛いだのって、
言葉を発するから、わかるけど・・・・
ワンは、それができない・・・・
常に健康状態のチェックは、大事ですよね。

毎日、ウニウニワサワサ触ってチェックしますよね。
外見はこれで異常があれば分かるけど、内臓は・・・
やっぱお医者さんでないとネ。

ルイーズは、血液検査はするけど、尿検査はしてないなぁ。
今度、診てもらおうっと。

けなげないい子!

ウブりんったら、ホントけなげな可愛い子!
あんなに診察室の前で待ってるいい子、いないよ。
腎機能はシニアになるとどうしても落ちるから、
そうやって定期的な検査、大切ですね。
ubujunさんの徹底的に体をチェックしてもらっているウブ純は幸せ。
脂肪腫は心配だけど、どうか良性でありますように。
しっこでなくて、体重の比重、確かに。。爆笑。
がんばれウブりん。

わるっちまま様

ウブは病院大好きです。
病院に入るとき、もうワクワクが止まらないといった様子で
足取りも軽やか♡

昨日は診察室に入ってからが、長かった…。
ウブは意気揚々と入って、先生が来るのを
今か今かと、あんなふうに入口に突っ立って待ち焦がれてました(笑)。

ウブは脂肪腫少ない方だったんですけど、
ちらほら見られるようになりましたね。
つまんでみたりして、なんとなく脂肪種かなーとか分かるんですけど、
ちょっと根が付いてる気がしたり、
昨日診てもらった新しいものは、私もちょっと硬めかも…
と思って、聞いてみたんです。

でも、あんまり気になって触ると腫れてしまうので、
軽くチェックするように言われました。
私のことだから、気になって触りまくって
「先生っ!!大きくなってます(涙)」と
騒ぐのが、目に見えたのかもしれませんね(笑)。

ルータンルージュ様

> やっぱ、モモに似てるわ~。(笑)
今日の写真の横顔、ルイーズパパさんのブログにのってた
モモちゃんの横顔に似てますよね。

> 人間は、痛いだの、なんぎ~だの、辛いだのって、
そうなんですよ。
「何か最近、調子悪いみたーい」とか言ってくれると助かるんですけど(笑)。

この場合、何が考えられるか?とか
盲点になっているところはないか?と
もう聞きまくってしまいます(汗)。

以前かかっていた獣医さんもおっしゃってましたが、
やっぱり検尿、検便は全ての病気の早期発見につながるそうなので、
ルイーズちゃんも定期的に診てもらうと良いですよ♪

といいながら、純はウブほど調べてないんですが
もう8歳になったので、病院通いついでに
いろいろ診てもらっとこうと思ってます。

Filly様

そうなんです、もう待ち焦がれてて(笑)。
足音がするたびに首かしげちゃってねー。
「おい、飼い主は後ろにいるぞ」って感じです(*_*)。

表面上のしこりとかは、ちょくちょく見るようにしてます。
犬が若い時はそんなに見てなかったんですけど、
ウブりん12歳、もう何処に何が出来ても、おかしくないお年頃なので。

次回はエコーで、腎臓の形とか、おかしなものが見えないか
チェックしていただこうと思ってます。
って今のところ、なにか悪いものに栄養を吸い取られているとは
到底思えない体つきですが(笑)。

見習わなくちゃ

うぶリン健気やわ~
その後ろ姿に抱きつきたいわ←変態(笑)
いい仔だね、なんかうるうる来ちゃうわ。
そして、ubujunさんの、その貪欲なまでの、愛犬の健康管理
あっぱれとともに
見習わなくて…と思うばかりです。
そ~尿検査や検便はとても大切ですよね
しかも気軽に出来る診断だからこそ
まめにしておいて、損はないです。
るんも今回の手術で
あ~もう歳も歳、マメな健診を心掛けなくちゃと反省するしだいです。
うぶりんも元気そうでなにより…

yura様

返信、遅くなってスミマセン~m(__)m。

ウブりんの丸い背中、ケナゲでしょ(笑)。
何だか病院大好きなのですが、
もう診察室に入ると、テンション上がり過ぎて、
部屋の温度も上がりまくりです(汗)。

いやいや、私はそんな大した管理はしていないのですよ(・・;)
管理、というより心配症で、診てもらわずにはいられないだけです。
お嬢様たちが、みんな長生きなyuraさんの方が、
素晴らしいと思います、ホントに。。

るんちゃんも順調に回復しているみたいで、安心しました♪
ウブもなんですが、
もう、あっちこっちに色んなものができるお年頃なので、
ドキドキしますよねぇ…。

ま、今のところ、なにか悪いものができているとは
思えない体型をしてらっしゃいますが(爆)。

コメント、ありがとうございました~♪
非公開コメント

