07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ubujun

Author:ubujun
2匹のラブラドール(うぶ・♀、純・♂)とまったり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー
人間ペット化メーカー

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お出かけするということ。

2011.01.30 18:45|お出かけ

こんばんわ。

今日は、お出かけの予定だったんですが、

いや、一応お出かけはしたんだけど…。


何ていうか、私としてはかなり気になってしまうのが、
いわゆる「イベント」への犬連れ観光について。


明らかに犬向けのものなら、全く気にならないのだけれど、
(ま、純の興奮を心配したりはするけど)
単なる季節イベントへ、犬を連れて歩くことに、若干の抵抗があったりする。


今日向かった先は、「支笏湖氷濤まつり」。
気温が低いこともあり、本日はウブ、マユのシニア組はお留守番、
珍しく若者チームを引き連れたお出かけだった。

というのも、安心して人ごみを歩いていられるのが、
我が家の場合、ウブだからだ。


予想はしていたけど…やっぱり人がけっこう多い。
観光客も、かなりいるはず。


私は、通路が滑ることもあり、一気に気分が萎えた。


何が気になるって、やっぱり人の目。


犬連れの私たちを見て、「わー、かわいい」と言ってくださる
犬好きな方も、もちろんいる。


でも、きっと、
白い雪の上にかかってる犬のおしっことか、
もしかして食べ物屋さんの前で、突然もよおすかもしれないう○ことか…。


犬嫌いの人からしてみれば、不快極まりないのではないだろうか?
いや、小型犬ならまだしも、
こんなでかい犬、歩いているだけで、怖い人だっているかもしれない。

そんなことを考えると、犬向けでも何でもないイベントに、
犬を連れて歩くのは、どうも気が引けてしまうのだ。


犬にしてみたって、
食べ物のにおいがしても、食べられるわけでなく、
走り回れるわけでもなく、

ウブのように、ちやほやされるのがモーレツに好きな犬ならまだしも、
楽しいのかなー?と、考えてしまう。


まして、私は興奮した純を、完全にコントロールする自信はない。


キャンプとか、山とか、犬が一緒に運動できるようなアウトドアには、
ぜひ連れて行ってあげたいが、
こういったイベントは、外でやっているだけであって、
アウトドアとはまるで違う代物ではないだろうか…。

と、小心者な私は考えてしまう。


犬が市民権をもっていたりする海外と違って、
日本はやっぱり、いつでもどこでも犬と一緒、というのは難しい。

人間の赤ちゃん連れでさえ、ファミリーレストラン以外の場所で食事をとるとき、
子供が泣きださないかとか、とても気にされるのではないだろうか。
実際、冷たい視線を投げられたりすることもある。


ま、入口に「犬禁止!」とか書かれているわけでないし、
悪いことをしているつもりもないけど、
犬も楽しいのかどうか分からない、
こっちも気を遣っちゃって、さらに厳しく犬を引き連れてしまったり、
何だか、ちっとも良いことがないような気がする。


「私は完璧に犬をコントロールしてるから大丈夫」
という人もいるだろうけど、
私はできていないし、
小型犬のように、いざとなったら抱き上げてしまうこともできない。



何というか、犬向け又は犬も楽しめるイベントではなく、
色んな人間が出入りするであろう、こういった季節イベントは、
ちょっと考えてしまうなぁ…、と。


犬を我が子のように可愛がり、犬バカな私たちのような人間もいれば、
もう、全くもって犬の可愛さが分からないという人間もいる。


友達になることは決してないだろうけど(笑)、
共存しなければならない場面は多々あるわけで、
これが、犬イベントに来ているのに「犬こわ~い」とか言ってる場合は、
じゃあ来なきゃいいのに、と言えるけど、
犬のために開催されているわけでないイベントで、このように言われても、
ごめんなさいとしか言えない。


犬が怖い人は、大人しかろうが、なんだろうが怖いわけで、
「うちの犬はしつけができている」と言っても、だから何?って感じだろう。


と思うと、やっぱり何だか、気が引ける…。


私が気にし過ぎなんだろうか?




blog_110130.jpg
ウブ、純。山で。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメント

仰ること‥

よ~く分かります。

幸い我家のベルは非常に大人しく 今現在に至るまで
パピー時代の甘噛みは別として 犬同士の喧嘩も一度と無く 
当然人を噛むなんて事も皆無。
なので、ベルの場合は人ごみの中でも心配はしないものの
犬好きな方ばかりではない 単なるイベントには連れて行く
のもどうか‥と言う気になるのは確かな話。e-351

それにしても、小さいワンコの方が気が強く(娘の飼い犬チワワも同じく)
躾が出来てるとは到底言えないのに 躾の出来た大きい子が怖がられるのが 
どうにも納得出来ないですよねe-263

Re: 仰ること‥

わるっちまま様

こんばんわv-411

ホントに難しいんですよね…。
ウブと純、どちらを連れて歩くかによっても、許容範囲は変わりますしv-356
特に私は、多頭飼いして6年も経つのに、2頭同時に連れて歩けないので…(涙)。

連れて歩ける範囲は、きっと人それぞれだと思いますが、
犬のコントロールに余裕があれば、
また違うんでしょうねv-356

で、コントロールできないときの、まわりに与える印象が、
体が大きければ大きいほど、激しいですから(笑)。

非公開コメント

