07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ubujun

Author:ubujun
2匹のラブラドール(うぶ・♀、純・♂)とまったり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー
人間ペット化メーカー

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

行ってきました。

2012.04.08 22:52|病院

今日は病院へ行ってきました。

キューブ・ウブ純スペシャルの車内の様子は

120408車内

こんな感じです。


さて、本日の内容は

ウブは腎機能を調べるための、尿検査。
純はいつもの診察です。


まず、ウブりんから。


恐怖の体重測定ですが……

えっ??

さっ、さっ、さっ…

120408体重

さんじゅうごおてんごーっっ!!


増えとるじゃないかーい!!

先生いわく、この年齢で体重が増えるということは、
あまりないことであって、
ダイエットの仕方を、ちょっと考えましょう、とのこと。

だって、むやみなカロリー制限はできないし(一応、持病を持ってるのよ)、
運動だって、この歳じゃハードなのは無理なので、
せいぜいお散歩が良いところ。

でも、散歩なんていつもしてるし、
あんまり歩くと、帰り疲れて大変だし……。

とりあえず、おやつのイモは、やめることにします。

いくらなんでも、重い。

歩くと疲れるのは、体重のせいか。

いや、前から疲れてるよなー。


さて、メインイベントの尿検査ですが、
なんと、業者さんが忘れていたらしく、キットが届いていませんでした(T T)。

というわけで、まだ診察予定日ではなかったけれど、
一応血液検査をしまして、こちらも異常なし。
っていうか、体重が増えたのに薬を増やしていなかったので、
「もしかして、ちょっと数値が上がってしまっているかも」
とのことでしたが…

下がってるし。

ウブりん、絶好調だし。

どうやらウブりんの、目下の目標は
ヤングなラブラドールのごとく、「ダイエット」のようです…。

ああ、ウブりんって、これが人生のテーマになってしまっているわ。


ウブと純は、いつも一番最後の順番を予約するので、
待合室、診察室とも貸切の、やりたい放題です。

120408ubujun1.jpg


動画まで撮っちゃいました。

[広告] VPS


さあ、お次は純王子の番よ。

120408jun1.jpg
相変わらず、神妙なお顔…。


純の体重は、32.65㎏。

120408jun2.jpg

ちょっと、減ってました。

なんと、ウブりんと3kg弱の差が出てしまいました。
おっかない…。

純の様子ですが、


いつものアレルギー的な症状は、
ステロイドを飲んでいないにもかかわらず、かなり落ち着いています。

顔もキレイだね、と先生もおっしゃってました。

ただ、やっぱりこの…カビが、かなりやっかいで

また後ろ足が、ハゲてきています(T T)。

暖かくなってくると、どうしても増殖傾向になってしまうので、
一時期減少して、ほぼいなくなっていたのに、
また再発しそうな感じです。

アレルギーの方が落ち着いているのが、幸いで
ステロイドを飲むと、どうしてもカビが増えてしまうらしく、
このままステロイドは飲まずに、抗真菌薬で闘います。

頑張れ、純。

次の土曜日に、マイクロバブルと専用シャンプーで
薬浴とやらをしてみることになりました。

さて、心配している彼のローテンションですが、
今日病理検査に出してきました。

外注検査なのでまだ結果は分かりませんが、
これで一つ、問題解決できればいいなー。


心臓肥大についても、聞いてみました(忘れずにね)。

これは、甲状腺にもし異常があった場合、
リンクしていることが多いそうで、こちらも結果によっては
心電図を取ってみましょう、ということに。

こうなったら、不安なことはどんどん診てもらおうじゃないか。



そんなわけで、今回はわすれものなく、診察終了。


純の検査結果待ちと、次こそウブの尿検査です。


こんな感じで、現時点で特に大きな異変はないウブ純ですが、
問題は色々あります。

まず、ウブのダイエットや、純の筋肉増強なんかの運動関係。

知り合いに勧められたんですが、
ハイドロセラピーって、ご存知ですか?

あの、プールやら温泉やらで、トレーナーさんがついて色々やるやつ。


比較的近くに、数少ない施設がありまして、
ここについて、今情報を集めてます。

良さそうなんだけど、高い…


どのくらいの頻度で通うのかなー。

ちょっと、聞いてみようかなー。

うちのお二人も、もうすっかりシニア。
ウブりんに至っては、立派な老犬です。

ウブりんは、せっかく元気に歳をとっているので、
何とかこれを維持してあげたいし、
純は今後、足にかなりの不安があるだけに、
少しでも若いうちに、筋肉を付けてあげて、
ずっと自由に歩いて欲しい。

普段思い切り、なかなか運動させられなくて、
平日はかなり退屈にしているふたり。

運動にもなるっていうし、純は泳ぐの大好きだし、
遠出をしても疲れやすくなってきて、
レジャーに行って、激しく遊べないお年頃になってきたので、
こういうものに、ちょっとお金をかけてあげてもいいのかなー。

なんて考えている、今日この頃でした。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
どう思う?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

病院の検査もひと仕事ですよね~
お疲れ様でした。

ウブ純両頭、特に今大変な病気とかではなくて、安心しました。

うわ~ウブりんご立派だわ(笑)
ダイエットね~なかなか難しいよね
特に老犬になると、むやみやたらに
運動させればいいってもんじゃないしね。
泳ぐのはやはり一番いいのかも…
我が家も昔ね、亡きれんが、軽度の股関節形成不全と診断され
兎に角泳ぎに連れて行きました
そのお陰で、ずっと歩けてました。
ダイエットと純くんの筋力強化には
いいのかもね
そんな施設って少ないけど
やっぱり費用がね~けしてお安くはないのが辛いですね。
あと余談だけど、持病とかの関係があるから、一概にいいよとは無責任には言えないけど
馬肉の生肉はとても綺麗に筋肉がつくんですよ
そんなに運動してなくてもね
りんが倒れる前までは
三匹とも馬肉食べてて、老犬とは思えないくらい
筋肉凄く保ってました~
余談でした(笑)
いつも長々コメントごめんね
なんか、ウブりんと純くんがとても愛おしくてね
元気で居て欲しいと切に願う老婆心と
受け流して下さいね(笑)


yura様

いつもありがとうございますv-353

受け流すなんてとんでもない(笑)。
ホントに貴重な情報で、ありがたいですm(__)m。

純にえごま油が効いてきて、
やっぱり体質が似ているんだなーと、
りんちゃんの情報は、とても助かっています。

甲状腺も、心臓肥大も、
気にはなっていたけれど、「調べてみよう!!」
と思ったのは、やっぱりりんちゃんのお話を聞いたからですし。
何でもないに越したことはないですが、
これでもし発見されたら、
大げさではなく、命の恩人です(笑)。

血縁の子の話はすごく重要な問題発見のきっかけになることって、
実際にかなり多いと思うんです。

馬肉が良い、とはよく聞きますよね~。
どこに売ってるんだろう??
通販のワンコ食材とかですか?
ウブは腎・肝の問題があるので先生に聞いてみたいところですが、
純には食べされたいなぁぁ。
低カロリー、高タンパクで、犬に一番お勧めのお肉、
って何かに書いてあったのを、読んだことがあります。

そうかー、yuraさんちの元気の秘訣は、馬肉なんですねー。

たしかに、るんちゃんなんて、まだピチピチだもの。
きっとウブりんと一緒にいたら、ふたりとも4歳くらいに見られるかも?(笑)

ウブや純を、かわいく思ってくださって、
ホントにありがとうございます(T T)。
私もりんちゃん見たら、感極まって泣くかも(笑)。

これからも読んでいただいて気付いたことなんかあったら、
お手数ですがどんどん教えていただければ、うれしいです。

私もかなりコメント返しが長くなりましたが(笑)、
今後とも、よろしくお願いします。

元気に歳を取っているウブちゃんと同様 ベルもその内のひとりです。
なんのかのと言いつつ 病気もなく ウブちゃんほどの元気はなくとも
歳相応に穏やかに過ごせれば有難いと言う以外は有りません✩

こちらの気持ちの問題だけかも知れませんが、年に2度の健診を受け
異常がなければ安心し、何か問題があれば早目に対処出来るようにと
ひたすらそれだけの注意の私‥
ubujunさんの様に専門的な事は全然分からない いい加減なオーナーでは
あるけれど、愛犬に良い事を聞けば やはり試してみようと思う
そんな程度の雑さですi-235
それでも 元気に一緒に過ごしたい思いは一緒ですi-178

7月には12歳になるベル 少々(かなり?)太めでもあり 今は走らせる事は
極力抑えてはいても やはり水泳はダイエットに向いていると考えてますが
ハイドロセラピーは チョッと高すぎるし(しかも近くにあるかどうかも知らない)i-229
来月、ワン友仲間と琵琶湖に行って泳がそうと思っています✩

ウブちゃんも、純君もみんな元気で過ごせますように!



何度もしつれい

こんばんは

うぶりんは腎臓がね・・・
腎・肝機能には、あまりタンパク質は摂取しない方がいい
と聞いたことがありますね。

我が家はお肉はネットで買っています
いつもお世話になっているのが
GEN MEATさんです←この名前打ち込めば
すぐサイトがわかります
ここは普通のお肉屋さんです(人間用)
特別、品質が格段に言い分けではありませんが
そんなに質の悪いものは扱っていません
ネットで調べると、国産馬肉とか、質の良いものも沢山いまは
手に入りますが、いかんせんお高い!そして、北海道までは
送料も高かったりで、よし悪しです。
ここのお店の馬肉&野菜ミックスミンチはおすすめです
あと鶏肉&野菜ミックスミンチもあります
初回お試しもありますし、興味あれば覗いてみてくださいね
送料もお安めです。

またまた長くなっちゃった~(笑)
ごめんね~
でも、興味あるもの、うぶりん純王子にいいと思ったものは
お財布と相談しながら、試してみてあげてくださいね。

お言葉に甘えて(笑)
おばちゃん色々これからも老婆心で
情報送っちゃいますよ~(笑)
ではまたね
あっ、このコメントはお返事気にしないでくださいね
読んでもらえれば嬉しいです。

わるっちまま様

ベル君も、元気ですよね~☆
でも、わるっちままさんのように、
年2回きちんと健康診断を受けるのは、素晴らしいと思います。
私は日ごろ通院しているからこそ、
頻繁に血液検査やら、診察のついでに気になったことなんかを聞いて
そのおかげで…という感じですよ(汗)。
どこも悪くなかったら、ついつい後回しにしてしまっている方も、
まわりには結構います。
だからこそ、ベル君は元気なんですね。
この調子だと、
ベル君も、ウブも、7月には元気な12歳ですね~。

ちなみに、
私は専門的なことなんか、何も分かんないですv-286
ただ何でもかんでも、調べるくせがあるので(笑)、
気になったら情報収集しちゃうんですよねー。

琵琶湖かー。
こちらは支笏湖、という湖が近いんですけど、
ウブがかなづちなんでv-356、ダイエットにはならないんです(T T)。
そちらはもうすぐ泳げる暖かさになりますよね♪
うらやましいなぁ。

yura様

おおっ!!肉屋情報v-16
ありがとうございます~♪早速見てみます。
そうなんですよ、手作り食サポートとか専門のお店って、
とにかく高いッ!!!
送料も、何を買うにも北海道は高いですしねぇ(T T)。

腎臓は、たんぱくを抑える分
療法食なんかは脂肪分が高めになってます。
これでカロリーを摂るわけですが、
これがウブりんのデブのもとになった、とも言われています。

しかし!!
良質なたんぱくを適量とることは、
やはり体の維持には大切、と言われておりまして、
加減を先生に聞いてみます。

いやいや、本当に色々ありがとうございます~i-176
非公開コメント

