09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ubujun

Author:ubujun
2匹のラブラドール(うぶ・♀、純・♂)とまったり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー
人間ペット化メーカー

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お留守番から一夜あけて

2011.01.26 21:45|できごと

こんばんわ


昨日(といっても日付は変わってたけど…)、
私が外泊したので、ウブ&純はお留守番だった。


今までも、1泊程度なら2匹とも家で留守番、
それ以上になると、うちの母では純の世話が大変なので、
純は友人に、ウブは家に置いていく。


いつも、ごはんと排泄、あと時々庭で遊んでもらったり、
おやつタイムがあったりしながら面倒を見てもらい、
夜はケージに(いつもはベッドで一緒に寝てるけど)入って寝る。


と、私がいないときは、いつもこのようにして生活していた。
たまに、だけど。



今日、一晩ぶりに、ウブと感動のご対面をしてビックリ。


「あんた…、鼻のすり傷、増えてるし…………」


blog_110126ubu2.jpg
いままで寝てたし!!てか、よそん家でも寝てるでしょ

お分かりになるでしょうか?

アップでどうぞ↓
blog_110126ubu1.jpg


そう、このお嬢様。

今までそんなことはなかったのに、
昨日の夜は数時間おきに、大騒ぎしていたらしい。


どーしちゃったんだい?うぶ姫……。


スーパー訓練士(?)Mさんにこの話をしたところ、
「犬は歳を取るとわがままにもなるし、依存も強くなるのでは…?」
とのこと。


ウブは昔から、何でも食べてしまうことや、前を見て走らないこと以外、
(ボールやフリスビーを投げても、「ボールよ、私についてこーい」状態)
いわゆるパワフルな問題行動は、とったことがなかった(これは純が専門分野)。

だから、生活する上で特に困ったこともなく、
歳を取るにつれて、もうちょっとくらいのわがままは、
「もう、ウブったら
と、叱らなくなっていた。

このためか、彼女は今、少しずつ子犬のようになってきている…ような気がする。
少し前までは、特にMさんの言うことは絶対だったのに、
最近は彼女のお叱りさえ、「聞こえないふり」をすることが…。


ウブは生後6カ月で預託訓練に入り、
なんの問題も起こさなかったので、
「しつけ」とか「服従訓練」はされているが、
いわゆる、手に負えなくなって訓練士さんにお願いする
「矯正」的な訓練はされたことがない。


いずれこのブログで語りたいと思うが、
この点純は、スペシャリストだ。



彼は「根性をたたき直す」訓練から入ったので、
こちらが彼に効き目のあるパンチさえ入れることができれば(これが難しい…)
比較的、簡単。

もう、一応現役の訓練犬らしく、
散歩でぐいぐい引っ張ることもしないし、
吠えまくることもない(あくまでも、パンチが効けば、の話ね)。


でも、ウブの場合は、こう、何ていうか
「ナチュラルなわがまま」。何それ……


純はヒートアップすると、ものすごいパワーで、
己の本能のまま動こうとする。
体も大きく、力もすごい。


だから、これはいかんと徹底的に矯正しようと努力したのだが、
ウブは困らなかったから、
「このぐらいなら、ま、いっかー」と、純に比べてけっこう自由だった。


それもあり、今となっては
「困らない程度に言うこときかない犬」状態である。

ついでに、
昔から、独立心旺盛だったこの姫(他人にはめちゃくちゃ愛想がいいんだけどね)、
順応性の高さがウリで、たいていのところでけっこう幸せにやってるタイプ。


「やっと依存してくれたのねー

なんて、喜んでいるダメ飼い主な私。
でも、浮かれている場合ではない。
来月は1泊の出張が2件ほどある…。


対策を考えなくては !!



これに加えて、
だんだん歳を取ると、
今は体が元気だからさほど心配しないけど(気にはなるけど…)、
そのうち置いて外泊なんて無理!!ってなってくるのかも知れない。


今週末は、ウブの留守番対策を考えよう。


blog_110125jun3.jpg
え、えらいぞ!!純くん(涙)。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

ありゃりゃ‥昨日の写真では分からなかったけど
ほんまや、お鼻の上がe-263
ベルも以前訓練所でお泊りした折り お鼻のすぐ上を
見事に擦りむいて帰ってきた事が有りましたv-388
擦りむいたままの肌色になったら格好悪いなぁーv-356って
思ったけど、見事復活 戻ってよかった!v-221

ベルは5ヶ月で2ヶ月間の寄宿舎生活をして家庭犬としての躾のみで
見事中退致しましたが(笑) 拾い食いを矯正して頂こうと 再度
サンデースクールに通ったのですが、トレーナーさんの前では絶対に
その素振りさえ見せませんでした! ずるいったらありゃしないv-403

ubujunさんの仰る“効き目のあるパンチ”も 同じく難しい! 
つい手加減をしてしまうから効果無しでございました(苦笑)

純君は男らしく待てても ウブちゃんは甘えん坊さんなんやねv-411

Re: こんばんは!

わるっちまま様

こんばんわ★
あ、分かりますか?効き目のあるパンチの意味(笑)。

彼ら、絶対にパンチを持ってる人の前で、悪さはしませんよねーv-8

このあたりのネタは、純が豊富に持っていまして(涙)、
ゆくゆくご紹介したいと思いますv-356

あとウブは、甘えん坊というより、「あたしベッドじゃなきゃ寝れなーい」という、
訓練所卒業犬はどこへ行った?状態な感じですv-414

ベル君は、歳を取ってきて、
性格的に何か変わったなーと思うところはありますか?

もしありましたら、ぜひご紹介ください(笑)。

非公開コメント

