11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ubujun

Author:ubujun
2匹のラブラドール(うぶ・♀、純・♂)とまったり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー
人間ペット化メーカー


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ウブりんの健康事情。

2012.12.28 23:55|うぶ

今日で、年内のお仕事は終了でした。


これから1月7日まで、9連休!!
この季節、夏以上に働くのが嫌になってしまいそうな予感です。
というか、外に出たくない。

今週の北海道は、極寒でした。

わがボロ家は、隙間風ぴゅーぴゅーなので、
朝は7度まで、室温が下がります。

そんな冷蔵庫みたいな部屋で眠る、私と犬たち…・


朝は、私が布団を掛けてあげたわけでもないのに


1228ubu1.jpg
すやすや。


1228jun1.jpg


このように、自分で布団に入って寝ています。



さて、先日から予告していましたように、
ウブりんは、12月中旬に色々ありました。


これまで通っていた病院での診察と、
新しい持病の発覚。

そして、新しい病院での検査と
これからについて、治療法を見直したのです。


というのも、

ウブりんよりも半年若かった、お友達のツブくんが
突然、というか気がついたときにはもう手遅れの病におかされ、
余命1カ月の宣告をされ、
残念ながら、ちょうど1カ月後に旅立ってしまいました。


この出来事で、あらためて
「犬は、しゃべれない」ということを、痛感したのです。

9月に私がツブくんを預かっていた時点で、
動くたびに軽く咳き込むことが多くて、
病院で診てもらったほうが良いのでは?ということは
飼い主さんにも、お話してました。

で、その後連絡を取ることが少なくなっていたのですが、
その間も病院に行っているものの、
「心音や肺の音に異常はないから、レントゲンはかけなくて良いのでは?」
という診断を受け、薬を飲む日々だったとのことでした。

結果、それでも咳が収まることはなく、
むしろどんどんひどくなっていき、
いよいよ異様な咳をするようになって、
ここで初めて、ツブくんの体に大変なことが起こっていることが分かったのです。



私は、

病院の先生が悪かった、とも
飼い主さんが悪かった、とも思いません。

というか、どちらが悪いという問題ではないと思います。

私は、先生が「そこまで調べる必要がない」と仮に言われても、
「心配だから、調べてくれ」と食い下がり、
それで、ちょっとした病気を早期発見してもらってきました。


ただ、こうやって食い下がることが、できない人だってもちろんいます。

私はちょっと心配なことがあると、インターネットで調べまくり、
先日もお伝えしたように、家庭の医学みたいな分厚い本まで買って、
ついつい、プロである先生に疑問、不満を率直にぶつけるタイプです。

それは、犬たちが話せない上に、
私が納得するまで突っ込まなければ、
どうしようもないと考えているからです。

でも、これは一歩間違うと
プロとしてやっている獣医さんに、大変失礼なことですし、
気を悪くされる場合だってあると思います。
早い話が、モンスター飼い主です(笑)。

そして知識の入れすぎは、
誰も信用できなくなったり、必要以上にネガティブになったり、
悪い影響が出ることもあります。


また、調べる術がない飼い主さんは、
先生を信頼し、その言葉を信用し、お任せするわけです。




そして先生だって、
普段のその犬の生活を、24時間見ているわけではないから、
飼い主の説明不足であれば、早期発見は難しいのかもしれません。



色々考えましたが、それでもやっぱりたどり着いた答えは
自分が納得いくようにするしかないということです。


診断や治療方法が、本当にこれで良いのか?

悪いと思っていた部分は、本当に今現在も治療が必要なほど悪いのか?

これによって、体に無駄な負担をかけていないか?



これらを、別の病院にかかることによって
選択肢を持たせた上で、考えることにしたのです。。


今現在は、新しく通院している病院での方針を見定めるため、
2ヶ月間、そちらの先生の思うような薬の処方、
診断で様子を見ている段階です。


ちょっと長くなってしまったので、

どんな診断、内容で進んでいるのかや
新しい病気についてなど、
詳細は、明日またアップします。


ご心配いただいていますので、結果から申しますと


1228ubu2.jpg


ウブりんは絶好調です(笑)。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
元気っす。

