05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ubujun

Author:ubujun
2匹のラブラドール(うぶ・♀、純・♂)とまったり生活しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー
人間ペット化メーカー


--.--.-- --:--|スポンサー広告

大往生に立ち会って。

2013.06.02 23:44|お友達

昨日6月1日。

純の叔母様で、yuraさんのご愛犬りんちゃんが亡くなりました。


なんとubujun家。
この日りんちゃんのお見舞いにお邪魔していまして、
旅立ちの時を、一緒に看取らせていただきました。


これまでも、

お友達や知人のご愛犬が旅立つのを一緒に立ち会わせていただいたり、
最期のあいさつにうかがったり、
何人ものお別れを見てきました。


前にも書いたことがありますが、
私はいつも、亡くなったワンちゃんを思って悲しいのはもちろんなのですが、
何よりも、飼い主さんの心情を思うと、涙が止まらないのです。


本当にわんちゃんだけがかわいそうな場合も稀にありますが、
大抵は、飼い主さんの後悔、寂しさ、悔しさを思うと、
本当に胸が潰れそうになります。


でも、今回は。

yuraさんがうらやましいと思うほど、素晴らしい最期でした。


りんちゃんは、1年8カ月寝たきりでして、
yuraさんはこの間、いつもいつも献身的に介護なさっていました。



私は思うのです。


介護できるって、飼い主にとっては本当にうれしいことじゃないかなと。

大変だと思いますが、
何にもしてあげられずに旅立たれることを思うと、
自己満足の世界かもしれないけれど、
飼い主としてはどれだけ慰められることか。


きっとりんちゃんは

れんちゃんやるんちゃんを亡くした、yuraさんのことを思って
yuraさんが、思い残すことのない最期を看取らせてあげようと、
1年8カ月かけて、生涯をゆっくりと、
一つずつお空に還していったのかなと。


本当に、一つずつの機能が、順番にゆっくりと
まるでぜんまいが止まっていくかのような、
そんな、静かで穏やかな最期でした。


こんなに飼い主孝行な子、見たことがありません。

りんちゃんが亡くなったことは、本当にさみしく、悲しいことです。

でも、言い方がおかしな感じになってしまいますが、
ハッピーエンドな、最期だと思いました。


犬として、というか生き物として、
こんなに幸せなことは、ないのではないでしょうか。

りんちゃんは、
血縁の純にとって、希望の星でした。


そして、こんなに素晴らしい犬生の最期に立ち会えたこと、
本当に、光栄に思います。


りんちゃん、yuraさん、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。


心から、ご冥福をお祈りいたします。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


ツブくん、亡くなりました。

2012.12.05 23:59|お友達
すっかり更新が滞っております…。



前回のアップでお知らせした、お友達のツブくん。


先週の土曜日に、亡くなりました。
11歳と10か月半…1月が12歳のお誕生日でした。


実は前回アップした時点で
「11月いっぱいもつかどうか…」
との診断が下っていたのです。


肺がんでした。


最後はずいぶん苦しんだようで、
全身を痛がり、痛みから吠え続けていたそうです。

飼い主のNさんも、そんなツブの介護に必死だったようで、
今日、連絡をもらいました。


この時点で、まだ他の知り合い等に連絡ができていないようだったのですが、
ブログを読んでくださっている方の中で、
ツブの病状を心配してくださる方もいたので、
ご報告したいことを話し、
私のブログで関係者の方たちが知るのもどうか、ということで
このあと、他の方にも連絡を済ませたようです。


「亡くなりました」という報告を、するのが辛かったんですね…。


詳しい経緯や、思うこと、いろいろありました。
それに何より、ツブとは本当にたくさん思い出があります。

これらのことは、またあらためてお話していきたいと思います。


久々の更新が、こんな悲しいお知らせでスミマセン。



取り急ぎ、ご報告します。



1205tsubu1.jpg
今年の8月。


私は、ツブが大好きでした。


ツブ、お疲れさまでした。


今頃、先に天国に行った友達と再会してるかな?
またみんなに乗っかられたり、からかわれたりしてたり…(笑)。


本当に、よく頑張ったね。



ありがとう。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
お疲れさまでした

ツブくん。

2012.11.15 23:19|お友達

またしても、お久しぶりです。


こちら北海道は、すっかり寒くなってきました。
天気予報には、いよいよ マークのお出ましです。。

あぁ、またあの季節がやってくるのですね…


さて、ここ最近ですが、


ものすごい忙しい、というわけでもなかったけれども、
何となくバタバタした毎日が続いています。


気がつくと、10月は飛ぶように終わっていました。



今日のタイトル、ツブくん。


そうです。


我が家に、競技会シーズン中お泊まりに来ている、
お友達のイエローラブくん。


うちのウブりんよりも、半年若い11歳です。


9月中旬の大お泊まり会以来、会っていなかったのですが、
先週、飼い主のNさんから電話があり、
彼が大変なことになっているとの報告が。


私が預かっているときから、けっこう咳が出ていて

「ツブ、朝とか咳してるねー。診てもらったほうがいいじゃない?」

なんて話をしていて、そのあと病院にも通っていたようですが、
短期間でこれが急激に悪化し、
数日のうちにどんどんひどい、いやな咳をするようになり、
しっかり立つこともままならなくなり、
診てもらったところ…


「肺がんか、肺炎」とのこと。


どうやら片側の肺は、もうすでに機能しておらず、
残されたもう片方も、半分はダメになっている様子。

呼吸が苦しそうで、本当にかわいそうです。

もう麻酔も手術も無理なのですが、
今、針を刺して取った細胞を検査に出しているところです。


セカンドオピニオンも、yuraさんに紹介してもらった病院を紹介したりして、
その結果、病状は少し見えてきたようですが、
現時点で病名は、はっきりしていません。


ただ、肺以外の部分に問題はないようで、
リンパ腫などから転移したわけではなさそうです。


先週の日曜日に、病院帰りに立ち寄ってくれたのですが、
この日はご飯も食べ、思ったより元気そうでした。


IMG_2777.jpg



何より呼吸が苦しそうなので、
これが少しでも楽になる治療が、早く始まればいいなと思います。


ツブは、しょちゅううちで預かっていたし、
その昔は、一緒に競技会なんかに出たこともあって、
とても仲良し君だったので、ショックでした。


なんとか頑張ってほしいです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

お見舞い?

2012.10.15 23:58|お友達

ウブりんのいっちょうらを買って、
浮かれているうちに10月も中旬を過ぎてしまいました。

ご無沙汰してます…。


さて、10月に入ってから小ネタはちょこちょこありまして、
更新しよう、しようと思っているうちに、
時間だけがどんどん過ぎていたわけですが、


そんな中、先週末は

犬バカ日誌のyuraさん宅へ、お見舞い……
いや、またしても大騒ぎをしに(T∀T)…毎度まいど、スミマセン……
行ってまいりました。


121015ubu1.jpg
うふふ~、今日も頑張っちゃうわよ~ん♪←浮かれまくった満点の笑顔…。


もはやいまさら言うまでもありませんが、
この人は、最後までこの笑顔で、徘徊しておりました。



ま、この際あんたはどうでもいいのよ。。



というわけで、るんちゃんです。

121015runchan.jpg


前にもお話ししたように、
現在、抗がん剤を投与しての、闘病中です。


見た目や表情はとっても元気そうだったのですが、
白血球の数値などには、異常がみられているそうで、
難しい状況です。

が、これは日ごろのフォローの賜物なのか、
そんなことはみじんも感じさせない
毛艶だったり、目力だったりでした。


それでもやっぱり
飼い主のyuraさん的には悩みや不安は絶えないのだと思います。

いろいろお話を聞かせていただきましたが、
何分yuraさんよりも、対犬についての知識も
人生経験も浅いので、お力になれるような言葉をかけることもできず…。


純は、れんちゃんのお仏壇のバナナを盗むわΣ(°Д°)!!ウギャー、
ウブりんは、出勤前の旦那様にまとわりつき
毛とよだれまみれにするわで…
ただただ、大騒ぎしてとっ散らかしただけだったのでした…。

121015jun1.jpg
でへへ~、バナナ食ったったでー。(と、背後にウブりん)


例によって、大変お騒がせいたしましたです…ごめんなさい


それはそうと、驚いたのはりんさま。


そう。
言わずと知れた、純の叔母様
奇跡の15歳ですが、この日会って真っ先に思ったこと。


121015rinchan.jpg
いえーい。


それは……


りんさんはお元気そうねーなんて、ご挨拶していたのですが

…ってゆーか、りんさん……


若くなっとるっっ……


最近ホームドクターをかえたそうなんですが、
そこで心臓のお薬を飲むようになってから
すこぶる調子が良いそうです。

どう若くなったかって、

目がよく動く。
ってか、頭が動く!!

前は目で追うだけで、首を動かすことはあまりなかったのですが、
とにかく、頭全体で、周りを見渡せるようになっていて、
さらには、そのせいか
反応もすごく良くなっていました。


「りんちゃーん」と呼ぶと、
カッッとこっちを見るんです♪
かわいぃぃぃ♡


りんさま、恐るべし…。。


この調子ならきっと、
この次遊びに行ったときには、上半身を起しているかもしれません(笑)。


「きっとあれだねー、16歳の誕生日には歩きだすね、これは」


なんて妄想で爆笑できるのも、それだけりんさんの安定感がすごいからでしょう。


りんさん、あなたは希望の星ですっ!!


それにしても、

寝たきりになってしまって1年。
まだまだ後退するばかりでなく、
こうやって回復さえしてしまう、りんさん。

白血球が尋常じゃない数値まで下がっても、
食欲がかっつり落ちることもなく、
危うく見過ごしてしまいそうなほど元気なるんちゃん。


yuraさんのお宅のふたりは、
本当に、生命力が強い子たちだなーと思います。



これはとにかく、
yuraさんの日常のケアあってのことなのです。


あー、私ももうちょっと真面目にやろう…。


今日もなんだか、私自身はお役に立てませんでしたが



いやそれどころか…

121015jun2.jpg
ふぇぇ~、極楽ぅぅぅ。。


純までも、温灸リゾート…。。


さらには、


yuraさんちのお嬢様たちにはサイズが大きかったという
立派なレインコートを、何とふたり分いただきました。


これも例によって、ファッションショーをやりましたので、
後日アップします。


どこまで図々しいのだ、ubujun家。


次回こそ、必ずや何かお役に立ちたいものです。


yuraさん!!

運転手でも、パシリでも(笑)
何でも良いから、使ってくださーい。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
私も働くわっ!!

ペットホテル?

2012.09.13 23:57|お友達

明日から、日中ウブ純コンビの面倒をみてもらっている母親が、
東京の妹のところへ遊びに行きます。
10日間…。


この間、日中私が一度戻って、
外に出したりしてこなす予定なのですが、
どうしてもスケジュール的に戻ってこれなかったり、
帰りが遅くなる日があります。


早速、明日。


これをどうしようかと思っていたわけです。


そんな折

この週末、JKCの競技会があるため、
当初は例によって、Nさん一家のわんこ達のお預かり予定でした。

金曜日は、我が家の隣の市でお仕事をしているNさんに、
夕方何とか見に来てもらえないかなー。
あ、そうだ。
次の日はうちの近所で大会なのだから、
朝にお迎えの犬がいないなら、
そのまま泊まってもらえばいいや。

と、この計画をお話したわけです。


すると、Nさん。


なんと車が故障して、
現在時速40㎞走行しか許されず、
この週末、高速を使って1時間弱の会場へ、
3日連続どうやって通おうかと、頭を悩ませていたところでした。


めんどくさいので、

「差し支えないなら、もう3日とも泊まっていいよ」


と言うと、それはもう大喜び。


我が家からなら、会場まで15分程度だからね。


そんなわけで、


明日からNさんが、
合計7頭のわんこ達を連れて、お泊まりです。


ここで、何だかんだで買いあさったクレートやら
ソフトケージが、大活躍。


120913cage.jpg

うちの犬サイズなので、
ボーダーとかオージーは、ゆったり使えるでしょう。


これにソフトケージも1台スタンバイして、
後は、勝手によろしくです(笑)。


壮絶な3連休になりそうです。。。


まあ、いつもお預かりしていることもあって、
来週の私の仕事の都合にも、
お留守番に来てくれようとスケジュール調整をしてくれているNさん。


困った時は、お互い様だ。


なんとかなるさってことで、



わっさりわんこの様子も、アップしたいと思います。


120913rin_chanjun.jpg
りんちゃんと純の叔母甥ツーショット。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
接待で、いそがしいのよー。
だからご飯は、いつもより大盛でよろしこ。


